グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 計画・方針・ビジョン > 青森市スポーツ推進計画

ここから本文です。

更新日:2015年2月1日

青森市スポーツ推進計画

青森市教育委員会では、スポーツ基本法第10条の規定に基づき、平成25年2月に「青森市スポーツ推進計画」を策定しました。

計画の位置付け

本計画はスポーツ基本法第10条の規定による「地方スポーツ推進計画」であるとともに、「青森市新総合計画-元気都市あおもり 市民ビジョン-」前期基本計画の第4章「歴史と文化を受け継ぎ 未来を創造する人を育むまち」第4節「スポーツ・レクリエーションの推進」の各施策をはじめ、スポーツ・レクリエーションに関する施策を一体的に推進するための分野別計画として位置付けます。

計画の期間

計画期間は、「青森市新総合計画-元気都市あおもり 市民ビジョン-」前期基本計画の計画期間に合わせ、平成25年度から平成27年度までの3年間とします。

計画の基本理念

本計画では、これまでの取組や市民意識調査による課題などを踏まえ、これまで以上に多くの市民の皆さんがスポーツに親しむことができる環境づくりを進めるとともに、本市出身、本市ゆかりの選手の活躍が、市民の郷土への誇りやスポーツへの関心を高め、スポーツの裾野拡大に寄与するとの考えのもと、競技力の向上にも引き続き取り組むことが重要であると考えています。

この考えに基づき、スポーツ・レクリエーションを通じて、市民の皆さんが、心身ともに健康で活力に満ちた生活を送ることができる社会を目指し、本計画の基本理念を、これまでの青森市スポーツ振興基本計画の基本理念を継承し、

明るく活気に満ちたスポーツ社会の実現

と定めます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市教育委員会事務局文化スポーツ振興課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-718-1428

ファックス番号:017-718-1371

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?