グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 計画・方針・ビジョン > アートで音楽のあるまちづくり方針

ここから本文です。

更新日:2014年12月22日

「アートで音楽のあるまちづくり方針」を策定しました

アートで音楽のあるまちづくり方針~文化芸術創造都市をめざして~

市では、観光・教育・地域活性化などのまちづくりに美術や音楽などの文化資産の積極的な活用を図るアートで音楽のあるまちづくりの推進に向け、このたび、アートで音楽のあるまちづくりの基本方向を示す「アートで音楽のあるまちづくり方針」を策定しました。

青森市は、北は陸奥湾、南は八甲田山と国内でも稀にみる海と山に囲まれた自然豊かなまちであるとともに、三内丸山遺跡や小牧野遺跡などに痕跡を残す、縄文人がかっぽした悠久の歴史と誇るべき伝統に満ちたまちです。
このまちは、私たちに豊かな恵みと潤いを与え、わたしたちは、世界に誇るねぶたや版画、津軽三味線などをはじめとした個性豊かで創造性溢れる文化芸術を育んできました。
このことから、本市においては、こうした豊かな自然や文化芸術を生み出す基盤を活かし、芸術的で音楽が奏でられているようなまちをイメージしながら、美しい景観をはじめ、文化芸術が有する創造性を観光・教育・地域活性化など様々な分野に活かすことにより、魅力あるまちづくりを進めていくこととしました。
なお、こうした取組には、市民が主導する活動が不可欠であることから、市民が文化芸術と社会を結びつける活動を主体的に担えるように、市民・NPO等が文化芸術を気軽に取り込むことができる環境づくりを進めることとしています。


ねぶた


津軽三味線

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市教育委員会事務局文化スポーツ振興課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-718-1428

ファックス番号:017-718-1371

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?