グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 計画・方針・ビジョン > 第2次青森市食育・地産地消推進計画

ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

第2次青森市食育・地産地消推進計画

市では、平成19年3月に策定した「青森市食育・地産地消推進計画」が終了したため、平成24年3月、市民一人ひとりが食に関する知識と選択する力を学び実践し、心身の健康を守り、人生を豊かに生きることができる人を育むとともに、豊かな食を通じて地域全体の活性化を図るため、「第2次青森市食育・地産地消推進計画」を策定しました。
計画では、市民一人ひとりが主体的に食育・地産地消を実践できるよう、市をはじめ地域における関係機関・団体がそれぞれの役割を果たすとともに、それらが連携・協力し、一体となって食育・地産地消に取り組んでいくこととしております。
また、市民一人ひとりが食育・地産地消に取り組むことができるよう、7つの行動目標を設定しました。
自身の健康と地域の元気を目差して、できるところから始めましょう。

7つの行動目標

  1. 朝ごはんをしっかり食べましょう。
  2. 家族で食卓を囲み一緒に食事を楽しみましょう。
  3. 食事に関する正しい知識を身につけて、バランスのとれた食事をとりましょう。
  4. 食べすぎからの肥満をふせぐため、よく噛んで食べましょう。
  5. 地産地消についてよく理解して、旬の地元の食材を食べましょう。
  6. 郷土の料理や行事食などにも親しみ、お互いに伝え合いましょう。
  7. 感謝の気持ちで、限りある食べ物と資源を大切にしましょう。

「第2次青森市食育・地産地消推進計画」は、地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用促進に関する法律(六次産業化・地産地消法)(平成22年法律第67号)の規程に基づき策定しましたので、同法に基づき公表します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市農林水産部あおもり産品支援課

青森市浪岡大字浪岡字稲村101-1

電話番号:0172-26-6102

ファックス番号:0172-62-8125

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?